何をやったか覚えておく日記(仮)

インプレッサ GDB アプライドB GSX-R1000 K7 CBR400RR L EC200 ステラさん(NEW!) の整備や走りに逝った事などを記録として書いています。

タグ:FinerForce

バイクのシングルシートを奥さんに落っことされてグザグザになってしまったので、塗装したいなと思いました。
塗料はカンペで良いかなーなんて思っていたのですが、最近アストロプロダクツでPG80の純正色の取り扱いを始めたのでちょっと調べる。
PROSTという塗料の通販をやっているところが出していることが解ったので、そっちから買うことにする。
その塗料はPG80なのでいつも使っているPGエコと、硬化剤やシンナーの互換性がないようなので一緒に買わなくてはならない。
クリアはPGエコ系も使えるみたいなんだけど、今回はRR510というクリアーを購入して見たいと思う。
結局塗るのが下手(安定しない)なので磨きやらないとだめなのでHX-Qだと硬すぎて色々と不都合がでる。

そして、この塗料3コートになっていてカラークリアを使うと書いてあった。
まぁガンは何でも良いんでしょうけど、できる事なら下手な分をガンで補いたいw

ということで、カラークリア対応の「明治 FINER FORCE TYPE C」を調達することにした。
FinerForceはBとRをを持っているのですが、オールラウンダーということでRにしたんですが、我が家の車はみんなメタリックなのでTを買えば良かったと後から気づく。
Tはメタリック特化しているそうで、更にカラークリア対応してるのがCと言う事みたい。



何だかんだ毎年1本づつガンを購入しているけど、塗る機会があまりなく腕の方は全く上がらないw
塗る物が無くなったら中古で放出すれば良いかなーなんて思ってます。
置いとくだけでもカッコイイんですけどね。


最近買った物でこれよかったなーと思ったのをご紹介。

IMG_1529
小さい塗料の缶に付ける口なんですが、驚異的に安くて130円でした。
長い口みたいになってるのだと300円位しますけど、半額以下でコスパ非常に良いなと思いまとめ買いしてしまった。
多分オイルの缶にも合うと思う。

IMG_1537
もう一つ。
明治のFiner-Force TypeRを購入してみました。
ほんとはGDBの塗装で使用する予定で9月に注文入れたんですが、人気みたいで手にするまで2ヶ月掛かりました。

何でTypeRにしたかというと、オールラウンダーらしいのでコレにしました。
TypeBと迷ったのですが、マズは基本を抑えると言うことで。

今まで使っていた岩田のPSガンもアストロの3000円のに比べれば、天と地ほどの差があって良いとは思うのですが、高級な機種を使えばきっと腕が無いところをカバーしてくれるんじゃ無いかと思い買ってみました。
※PSガンは塗料がドバドバ出るので絞らないと思いっきりタレる。

何でもそうですけど、良い物使わないと良い仕事はできないと言うことのような気がします。
来年ルーフとバンパーとステラさんの塗装しようと思っているので大活躍してくれると思います。

このページのトップヘ