栗山に行った帰りにレラによって、ふとお米が無かったことを思い出した。
ここまで来たら、恵庭の道の駅にある産直でしょー!って事で寄って帰ることにした。

チョーデカイタケノコが売っていたり、シーズンなので行者ニンニクが売ってた。
チャーハンに入れるとうまいんだよね!(´∀`)
お米は特別栽培米などが置いていて、ちょっと変わった品種も売ってます。

何にしようか選んでいたら、丁度農家さんが「あやひめ」という品種の品出しをしていたのでどんな特徴がある品種なのか話をきいてみた。
・・・なんかアミロースがなんだかでアミロペクチンgどうのこうのと、成分の話とか熱く語られてよくわかんなかったけど話をかいつまむと・・・
・うるち米と餅米の中間的な品種
・北海道米は内地のコメには絶対勝てないのでコレを作った!
・これだけ毎日食べると飽きるw
・通常のお米とブレンドして食べるとウマイよ!
ということでした。
買って帰って、おぼろづきに混ぜて炊いてみたところ、確かに粘りけが強くなった気がします。
においもほんのり甘くなった感じがしました。
北海道米はいろんな種類があって選ぶのが楽しいなと思いました。
ここまで来たら、恵庭の道の駅にある産直でしょー!って事で寄って帰ることにした。

チョーデカイタケノコが売っていたり、シーズンなので行者ニンニクが売ってた。
チャーハンに入れるとうまいんだよね!(´∀`)
お米は特別栽培米などが置いていて、ちょっと変わった品種も売ってます。

何にしようか選んでいたら、丁度農家さんが「あやひめ」という品種の品出しをしていたのでどんな特徴がある品種なのか話をきいてみた。
・・・なんかアミロースがなんだかでアミロペクチンgどうのこうのと、成分の話とか熱く語られてよくわかんなかったけど話をかいつまむと・・・
・うるち米と餅米の中間的な品種
・北海道米は内地のコメには絶対勝てないのでコレを作った!
・これだけ毎日食べると飽きるw
・通常のお米とブレンドして食べるとウマイよ!
ということでした。
買って帰って、おぼろづきに混ぜて炊いてみたところ、確かに粘りけが強くなった気がします。
においもほんのり甘くなった感じがしました。
北海道米はいろんな種類があって選ぶのが楽しいなと思いました。













