何をやったか覚えておく日記(仮)

インプレッサ GDB アプライドB GSX-R1000 K7 CBR400RR L EC200 ステラさん(NEW!) の整備や走りに逝った事などを記録として書いています。

栗山に行った帰りにレラによって、ふとお米が無かったことを思い出した。
ここまで来たら、恵庭の道の駅にある産直でしょー!って事で寄って帰ることにした。


チョーデカイタケノコが売っていたり、シーズンなので行者ニンニクが売ってた。
チャーハンに入れるとうまいんだよね!(´∀`)

お米は特別栽培米などが置いていて、ちょっと変わった品種も売ってます。


何にしようか選んでいたら、丁度農家さんが「あやひめ」という品種の品出しをしていたのでどんな特徴がある品種なのか話をきいてみた。
・・・なんかアミロースがなんだかでアミロペクチンgどうのこうのと、成分の話とか熱く語られてよくわかんなかったけど話をかいつまむと・・・

・うるち米と餅米の中間的な品種
・北海道米は内地のコメには絶対勝てないのでコレを作った!
・これだけ毎日食べると飽きるw
・通常のお米とブレンドして食べるとウマイよ!

ということでした。

買って帰って、おぼろづきに混ぜて炊いてみたところ、確かに粘りけが強くなった気がします。
においもほんのり甘くなった感じがしました。

北海道米はいろんな種類があって選ぶのが楽しいなと思いました。




栗山に行ったときのお昼ご飯どこにしようかふと考えて、この辺なら由仁の東京ホルモン!かなー?って思ったので行ってみることにした。
若い頃からその存在は知っていたけど、行ったことが無かった。
なんで東京ホルモンかというと、ググって調べてみて欲しい。

由仁の駅からすぐ近くにあったわけですが、昔調べたときはもっとチープな定食屋っぽい感じだったんだけどちょっと変わったみたいね。


今回はホルモンとサガリと野菜を発注しました。

焼き方は説明書きがあるのでそのとおりに焼きます。


出来上がった感じをみると、こてっちゃん的なそんな感じの物が出来上がりました。


98330f66.jpg


4e70c63c.jpg


あとから解りましたが、味噌を入れすぎるとあとから喉が渇くので、程々にした方が良いようです(笑)
お値段的にもリーズナブルですしーそっち方面に逝ったときは是非。




小林酒造の近所に、道民なら誰でも知ってる「きびだんご」を作ってる谷田製菓株式会社があります。
数年前に栗山で作ってると知りました(^^;


ココもお祭りに参加しているので、工場見学ときびだんごが買えちゃいます。
工場見学をすると、きびだんごが数種類はいった小袋をもらえます。
個人的に、トウキビ味が美味しかった。


結構並んでいたけど、待機列に並んで見学します。

モリモリきびだんごが作られていく過程が解ります。
0b18de9a.jpg


05630503.jpg


34ca6694.jpg


0860f50b.jpg





最後のパッケージングは機械がやってるんだろうなーと思っていたのですが
なんと!おかーさんの手作業でした!いやーちょっと感動。


キャンディーっぽいのもあるんですがそっちも手作業でよってるのかしら?

感動しつつ、谷田製菓を後にして近所でやってる「くりやままるしぇ」に行きました。
あいにくの雨だったんで、ザーッと見ただけですけど、ザンギ食べたり卵かったりしました。
気になったのが、半身上げのお店で小林酒造のお酒を使ったタレで味付けしたのが
会ったのでチョー気になったけど、過去にこういったイベントで半身上げを買って
食べるのがすんごい大変だったのを思い出して思いとどまった。

帰り道豆腐屋さんに行列が出来ていたので、引き込まれそうになったけど
寄り道したかったので思いとどまった。
また来年覚えていたら言ってみようと思います。




このページのトップヘ